yuki's life

毎日ごきげん

スポーツクロノパッケージ

981ケイマンの時はスポーツクロノパッケージは付いていませんでした。

なので、またポルシェ車に乗るのであればスポーツクロノパッケージ付の個体を狙っていた。

スポーツプラスモードがどんなものか知りたかったのです。



実際、縁があってスポーツクロノパッケージ付の911カレラを購入することが出来ました。

スポーツプラスモードは1回しか使っていません。しかも、100mくらい。

理由はPDKのシフトアップタイミングが限りなくレブまで引っ張るのである。さすが、トラックモードと同等のモードである。

日頃の使い方ではノーマルモードがほとんどである。ノーマルモードとは言っても、かなりエコモードである。

そこでスポーツモードの良さが出てきます。
ケイマンの時はスポーツモードはサーキット走る時くらいしか使わずにほとんどがノーマルモードでした。

ノーマルモードは燃費良いですし、流れに乗ることも問題ないです。しかし、アクセルレスポンスがもっさりしている。991.1カレラですと排気量が大きくなりノーマルモードで不足になることはまずないです。


先日、東京ディズニーランドにカレラで行く機会があったのでスポーツモードで往復してきました。スポーツモードこそポルシェのノーマルモードなのかと思えてきました。

PDKは優秀なのでアクセルの調節である程度のシフトアップタイミングを変えること出来ますし、いざとなったらマニュアルモードでやればよいことです。

ちょっとそこまで流れに乗りたいなというときに素早く反応してくれる。

ノーマルモードではダルくて、スポーツプラスモードではやり過ぎで…。スポーツモードがちょうどよく感じてきました。

高速道路だけなら燃費も悪くはありません。

スポーツモードとノーマルモードの2種類ですとスポーツプラスを使うのがもったいなく感じていました(笑

スポーツプラスモードは殆ど使いませんが、ノーマル、スポーツ、スポーツプラスと3種類のモードがあることによって選択肢は増えたわけですからスポーツクロノパッケージ付の個体を選んだのは正解だと思いました。