yuki's life

毎日ごきげん

静岡市のお菓子

あぱれいゆ

静岡市に「あぱれいゆ」というお菓子があります。

 

www.apareiyu.co.jp

 

カステラのようなふんわり甘いスポンジ、甘酸っぱいラズベリー、常温でも冷やしてもサクッと食感のクッキー生地。

 

昔、お祝い事があったりすると冷蔵庫の中に入っていた。

時々にしか家には無かったので良いお菓子なんだと子供ながらに思っていました。美味しくてたくさん食べました。包丁が苦手だけど、食べたいが為に頑張って包丁が使いました。

 

ここぞ!という時に食べたい。

ここぞ!というときに誰かに贈りたい。

そんなお菓子だと僕は思います。

 

値段が少し高めなので、気軽に買えるお菓子がこちら。

 

たまごかな?ケーキかな?

「こっこ」というお菓子があります。

 

www.cocco-cocco.jp

 

たまごかな?ケーキかな?こっこ、こっこ〜ぴよこっこ〜

という静岡ローカルのcmがやっています。

新幹線の駅などキヨスクにも売っています。

県外から来た方にオススメのお土産ありますか?と聞かれたら「こっこ」と答えています。

 

うなぎパイもありますが、浜松市が本拠地なので…

 

こっこのオンラインショップもありますね。

shop-cocco.jp

 

僕はあぱれいゆが好きです。