yuki's life

毎日ごきげん

言い方、受け取り方。

本人はそのつもりがなく言っていても、相手の受け取り方によって変わる。

 

また、言い方やその時の表情で大きく変わってくると思っています。

 

 

明るい表情で、

〇〇をやっておいたよ!

 

など報告されると、

ありがとうございます。

 

って感謝の気持ちが湧いてきます。

 

 

暗い表情や、不機嫌な表情で

〇〇やっておいたよ。大変だったよ…

 

などと報告されると

すいません。

 

と申し訳ない気持ちや嫌味か?

と思ってしまいます。

 

こんなことが仕事であったのですが、過去のわたくしは反発してもっとやらなくなっていたので関係性も悪化を辿る一方でした。

 

 

嫌味言われたりするのがストレス!!

 

なので自分からサクサク動いていたほうが嫌味言われないし、その表情を見なくて済むし、自分でサクサク動いた方が自分でコントロール出来るからそちらの方がラクだと。

 

自分自身はそうならないようにしていきたい。

自分の能力不足を自分で言うようなものです。

 

 

 

自分が少なくとも、は?って思ったことは人にやらないように気をつけようと思います。

 

 

f:id:yuki3434:20240222102824j:image