yuki's life

毎日ごきげん

有休消化

明日は有休消化のため休みをいただいてます。

 

働き方改革によって有給休暇が取得しやすくなりました。有休消化のために有給休暇を取得するなんて初めてです。

 

以前は有休は取りにくい雰囲気でしたし、残業も月100時間近くあった時期もありました。

その時の習慣があるから、こんなに休んでいいのかな?って思うことも。

 

少し余力があるから家事なども出来るところもありますが。

 

ふと、振り返ると。

どんなに働いてもチームメイトや上司と相性良ければ充実感がありました。

しかし、相性が合わないと労働時間が少なくてもメンタルがやられます。実際に過去に労働時間は減ったけどメンタルダウンした経験があります。

 

勤務時間以外でも仕事のための資料作成や業務のための作業をしていました。

やりたいことは苦ではなかったです。

 

やはり誰と仕事をするかが重要だと思います。

なので後輩たちと関わる時には波長が合う人に対しては積極的に。波長が合わないなと思ったら、別の波長が合う人に任せたり。

 

評価をするのは人なので、それで昇進に影響が出たら組織としても個人としてもとてももったいないこと。

 

後輩たちには人間関係では苦労してほしくないなって思うのです。

しっかり力をつけつつ、スムーズにステップアップしてほしいなと思うのです。